1人目はタイミング療法、 2人目はAIHで授かりました。
産まれました!
本日、お昼過ぎに予定日より2日超過で女の子を出産しました。

内診で刺激してもらった直後に破水。
あれよあれよという間に子宮口が開き、出産にこぎつけました。

今は寝不足なのに未だ興奮が冷めません。

取り急ぎご報告まで・・。
40w1d おしるし&前駆陣痛中
今朝起きて暫くしたらドロっとしたオリモノが。(am6:30頃)

その後、生理痛のような下腹部痛があり、水っぽいものが出たなーと思い、

トイレに行くと間違いなく出血。(am7:30)

おしるしありました!

その後は茶褐色の出血がダラダラと続いてます。

そして前駆陣痛も一日中。

間隔は不規則で10分やら15分やら20分の時も。

久々に感じるこの生理痛のような痛み。

まだまだ我慢出来る痛さなので本陣痛に備えて

キッチン周りの掃除や洗面台の掃除、

あと、スーパーへ買い出しに行ったりと入院する気満々でいます。

今晩来るかなー!?
40w0d キャスキッドソン
昨日、楽天でキャス本をポチりました。(売り切れ直前に滑り込みセーフ)

これが届く頃には出産を終えてたいものです。


昨晩の前駆陣痛その後ですが、

結局、たまーにお腹は張るもののいつもと変わらぬ一日が終わろうとしてる。

ウォーキングに行こうかとも思ったけど、途中でお腹痛くなってしまいそうって思い断念。

はい、ヘタレです。


ちなみに第一子は39w3dで出産。

今回は2人目やしもっと早まりそうって思っていたので何か意外。

前回は、前駆陣痛から本陣痛に繋がり破水して、、、の流れだった。


今晩もまた前駆陣痛来るかな。

一応、明日のお弁当の準備も万端にしてますが。

果たして無事に朝を迎えることができるのだろうか。
40w0d 前駆陣痛
予定日を迎えました。

昨晩は一晩中、前駆陣痛がありお腹の痛みで何度も目が覚めた。

生理痛に似た痛みで腰もだるーくお腹はカチカチ、

このまま本陣痛に突入するかもと思っていたのに

今朝起きて腰にカイロを貼って温めてみたら治まってしまった。

今日も朝から雨降りなのでたいくつ。

さぁ、何しよう・・・。
39w6d 予定日1日前 健診へ
先週の健診後には来週の健診までには産まれてるやろーって思ってたのに全く・・・。

今日はNST+経腹エコー+内診とフルコース。

お陰で診察代は7000円、イタイなぁ。

NSTでは相変わらず睡眠中のジュニアちゃん、1度バイブで起こされて30分ぐらいで終了。

久々の経腹エコーをしてもらってる最中も元気に動いてはりましたわ。

推定体重・・・3072g。(39w4d相当)

膀胱にオシッコがいっぱい溜まってるよ~と言われました。

そして内診。

子宮口はというと、

36w・・・2㎝開き

37w・・・2㎝開き

38w・・・2~3㎝開き

本日
39w・・・4㎝開き

となってたようで、下がってきてると言われたけどコレ37週の頃から言われてたような。

私の体重も一週間で0.8Kg増(妊娠前から+8.3Kg増)になってて看護師さんに注意された。

んでー、

一週間後までに産まれなかったら誘発分娩のため入院することに。

本来なら自然な陣痛で出産したいけど、こればっかりは成るようにしかならないので私は待つのみ。

陣痛が来るようにいっぱい動いてねと言われたけど、今週は雨雨雨。

家の中で掃除や家事を頑張るしかないなぁ。

今は内診のせいか、お腹がどんよーり重たい感じ。

そしてただ今しゃっくり中。

3月生まれになったりして。
39w5d 予定日2日前
昨晩寝ていたら、何度か前駆陣痛らしきものがあったので本陣痛に繋がるか?と思ったけど

いつの間にか朝を迎えてた・・・。

熟睡出来てないせいか、午前中は眠たくて眠たくてウトウトしてしまった。

午後からは雨も上がっていたので娘のお昼寝中に近くのスーパーへ早歩きで買い出しへ。

帰宅後、少ししたら娘が起きてきたのでいつものお散歩へ出発。

途中、フラ~っと貧血っぽくなった。

こんなことあんまりないから気のせいかと思っていたのに、また今し方クラクラ~。

予定日間近になって何なんやろ~!?

明日は健診なので一応申告して聞いてみよう。

明日の内診で何か進展があればいいのだが・・・。


36w・・・子宮口2㎝開き

37w・・・子宮口2㎝開き

38w・・・子宮口2~3㎝開き

39w・・・さて、明日はどーなってるのやら・・・。
39w4d 祖父母宅へ
相変わらず何の兆候もない一日だった。

今日は午後になってから娘を連れて祖父母宅へ行ってきた。

まずは徒歩2~3分の場所にあるスーパーへ祖母・私・娘と行って娘のお菓子や我が家のおかずなんかまで買ってくれました。

孫(私)やひ孫(娘)に色々買ってあげたいんだって。

このスーパーってのが、私が小さい頃、よく祖父母宅へ泊まりに行っては祖母と手を繋いで買い出しに行くのが楽しみでよくお菓子や付録付きのマンガ(リボンやっけ?)を買ってもらってたんですわ。

そんな想い出深いスーパー。

あれから何年、いや何十年も経った今、祖母がひ孫の手を引いて一緒に買い物へ行けるなんて何だか感慨深くなってしまった。

娘はあんぱんまんの雛あられや大好きなラムネを買ってもらって大喜び。


この祖母は母方の祖母で、3人子供を産んでます。

しかし、第一子を生後一週間で亡くしている。

どれほど辛かっただろうと思うと、胸が痛くなります。

今日は、第二子(私の実母)出産時の話をしてくれた。

出産前日まで田んぼで仕事をしていたようで、陣痛が来てるにもかかわらず厳しい姑にこき使われ相当しんどかっただろうと思います。

経産婦でも陣痛は一晩中続いたそうで、それを聞いてちょっとビビッてきた私。

祖母にもだいぶお腹下がってきてるなぁと言われました。

とてもとても心配性な祖母。

毎日、お仏壇に手を掌わせてお祈りしてくれてるようで、本当にありがたい限りです。

そして私はこうやって周囲の人やご先祖様に守られてるんだなということを実感。

感謝しなければならないなとつくづく思います。

祖父母にとってまもなく産まれてくるジュニアちゃんは4人目のひ孫にあたります。

頑張って元気な子を産んで安心させてあげなくては。

予定日まであと3日。

「産まれたよー」の電話をするのも今から楽しみです。
39w3d 嵐の前の静けさ
朝からフローリングを拭き拭き。

ソファの下はホコリだらけ。

ホコリだけならまだしも、娘のお菓子のカスやおもちゃもいっぱい出てくるし。

拭き掃除してる時はお腹もカチカチになるけど、やめれば元通り。

まだ産まれてくる気配なーし。

お昼からはまた娘とお散歩へ。

こんなゆっくりとした生活もあと数日で終わりかーなんて思うと今が貴重に思える。

娘の一人っ子生活も終わりに近づいてきてます。

赤ちゃんがやってきたらどんな反応をするのかも楽しみの一つです。

しかし、前駆陣痛らしきものもなくて本当に産まれてくるのか半信半疑になるぐらいな今日この頃です。




39w2d 
相変わらずオリモノ多めな感じやったけど、

何事も起こらずに一日が終わろうとしてます。

今日は雨降りだったので娘と家の中で悶々と過ごしてた。

トトロを2回も見せられて飽き飽き・・・。


お昼過ぎから青空が見えてきたんでちょっくら外へ。

娘とドライブがてらドラックストアーへ。

そのまんま帰るのもつまらんし、ケーキが食べたくなったので買いに走った。

イチゴのショートケーキ、うまうまだった。

と言っても、一番上に乗っかってるメインのイチゴも、

中に入ってるイチゴも全て娘に取られてしまったんで

私はスポンジ&生クリーム係ですが。。


夜になって、祖母から電話が。

その後、義母からも電話。

2人共、まだかまだかと気に掛けてくれてはるようです。

ここのところ、友達や親戚がメールくれたりとみんな応援してくれてて嬉しい限りです。


実は事情あって今日に産まれてきてくれたらなーと内心思ってた私。

・・・が、どうもムリそうなので、諦めも付いた今、次は逆に少し遅い方が都合がよくなってしまう環境にある訳で。

旦那君のお仕事の関係や入院中、娘のお世話をしてくれる実母の諸事情etc・・・。

やはり旦那君には立ち会いしてもらいたいし出来れば旦那君のお休みの日を狙って産まれて来てくれればなーと。

ほんと、単なる親の勝手な要望であって私の力ではどうすることも出来ない訳でジュニアちゃんの気分にお任せすることにします。
39w1d オリモノ
昨晩は何度か強い張りがあり、その都度起こされた。

今日は、朝から茶褐色のオリモノが多めに発生。

パンツが結構濡れてたから一瞬破水?と思ってしまうほどだった。

いい感じにお産が近づいてきてそうやし、家でジッとしてるより動きたい!と思って、

仕事がOFFな旦那君と娘と三人でドンキホーテや電気屋さんをブラブラ。

その後、お昼はラーメン屋さんへ。

私が無性に食べたくなったんで。

食欲も満たされて帰宅。

大阪は午後から雨が降るとのことやったから帰宅してすぐにウォーキングへ。

今日は久々に一人で歩きに出たものの、食後に張り切って早いペースで歩いたもんやから

脇腹が痛くなって30分で苦しくなって帰宅。

夕方、また娘と公園に行けばいいやーと思っていたけど、結局娘のお昼寝に便乗して自分も寝てしまい行かず終い。

今晩こそ、本陣痛来てくれへんかなー。。

待ってまっせ~!
39w0d おしるし?
今朝は地震で目が覚めた。

おぉコワ。

昨晩は寝ていても何度もお腹カチカチになり、その度に起こされました。

んで、さっきトイレに行くと、オリモノに血が混ざってたー!

これっておしるし?

それとも昨日の内診の刺激によるものなのか。。

ちなみに第一子の時はおしるしのあった晩から(日付は変わって深夜2時頃から)陣痛が始まったんよね。

とりあえず、今日もお天気がいいのでお散歩だぁー。


38w6d 健診DAY
今日はNSTがありました。

が、ジュニアちゃんはずーとずーっと寝っぱなしで看護師さんが4~5回起こしに来はりました。

ビリビリしてもなっかなか起きず、お陰で小一時間ぐらい掛かったよ。

よっぽど眠かったんやろか。

産まれてからもよく寝てくれる子やったらいいなーなんて。

その後、診察へ。

NSTの日はエコーはなく内診オンリー。

前回、というか、かれこれ2週間前から子宮口は2㎝開き。

今回はというと・・・

まだ2~3㎝開きらしい。

私的には4㎝ぐらいいってたりしてって思ってたけどまだのよう。

内診したので出血するかもと言われた。

(ちなみに第一子の時は39週の健診の翌日におしるしがあった。)

NSTでかなり寝ていたのでジュニアちゃんの血流だけ見させてね~とのことで、

内診台で足を大っ広げた状態で少し経腹エコーもされました。

異常ないとのことで一安心。

あと、後期の胎盤機能の検査結果も問題なかったようです。

主治医に、「産まれてなかったらまた来週ね~」と言われ診察室を去りました。

看護師さんにも、「来週ココで会わないことを願っとくわね」と。

うぅーん・・・。

Xdayはいつやろー。

こればっかりは神のみぞ知る。

気掛かりだった私の体重は、一週間前より+0.1㎏増。(妊娠前より+7.5㎏増)

お昼抜いて行った甲斐がありました。

そういえば、健診が終わってからお腹の張りが頻繁になってきてる。

お産が刻一刻と近づいてきてる証拠でしょうか。

38w5d 明日は健診
朝から掛かり付けの内科へ。

毎日飲まなければいけないお薬を60日分処方してもらった。

午後からはまたまた娘とお決まりコースをお散歩。

昨日まであんなにあったかかったのに、今日は打って変わって風が冷たい。

そのせいかいつも誰かしらいる公園も今日はだーれもいなかった。

明日は一週間ぶりの健診。

NSTがあるからまたエコーはなさそう。

推定体重知りたいのに残念。

でも内診で子宮口がどれぐらい開いてるか楽しみだ。

気がかりは私の体重。

ここのところ食欲旺盛でコワイ。

すぐにお腹が空く。

ジュニアちゃんが下がって胃がスッキリしてきてる証拠かな。

明日は午後からの健診やからもちろんお昼は抜いていこう。
38w4d 出産前の掃除
今日もいつもと変わらない一日が終わろうとしてます。

朝から娘を三輪車に乗せて近所をお散歩。

ここんところ、ホントにいいお天気でこのまま暖かい日が続いて欲しいなーなんて思いながら。

まぁ、産気づいて病院に入ってしまえばあまり関係ないんやろうけど、
出産予定日が2月とわかった時から「寒い季節の出産やなー」って思ってただけに、
最近のお天気は嬉しい暖かさ。

お昼は旦那君がとんかつが食べたい!と言うもんやからとんかつ屋さんへ。

ご飯&キャベツのおかわり自由なところで両方おかわりしてしまってお腹パンパンになって帰宅。

とんかつ食べて力が付いて産気づくなんてことも全くなく、

今日は朝からずーっと眠くて、PM2時~3時半ぐらいまで娘と一緒にお昼寝。

あんなに食べたのにすぐに寝てしまい、ちょい反省。

起きてから夕方にまた歩きに行けばよかったけど、なーんかダルーいし行かず終い。



お腹のジュニアちゃんは相変わらず激しく動いております。

出産が近づくと胎動が減るって言うけど全く・・・。

だいぶ下がってきてるハズやのに、動くわ、しゃっくりしまくりやわで元気モリモリ。

そんなジュニアちゃんが使うベビー布団(もちろん第一子の娘のお下がり)、

今日はシーツをセッティングしておいた。

私達が入院中に天日干ししといてもらう予定なんで。

あとは最近、お家の中あちこちをお掃除&整頓しております。

もしも、私の入院中に義父・義母が我が家に訪問された場合のことを視野に入れて。

第一子出産時は病院へ御見舞いに駆け付けてくれはって、そのまんま旦那君が義実家まで送って行ってたけど、今回は娘がいるのでどうしはるかなぁと思いまして。

それに、掃除っていい具合にお腹も張るし一石二鳥。

特に「磨く」作業は即お腹カチカチに。

明日は拭き掃除をしようー。

38w3d バナきなこジュースとチョコのつかみ取り
今日も娘と公園へお散歩。

その帰りに近くのスーパーへ寄ってみたら

バナナが100円。

昨日も一房買ったけど・・・安いしまたまた購入。

お家に帰ってからバナナ+きなこ+牛乳をミキサーに掛けて「バナきなこジュース」を作ったらうまかった♪

んで、今日はバレンタインってこともあって、

レジの前まで行くと「2000円以上お買い上げの方にチョコのつかみ取り」の張り紙が。

2000円いくかな~なんて思ってたら2600円だった。

早速、レジのお姉ちゃんがチョコがいっぱい入った箱を差し出してきはったんで

思わず右手と左手のどっちでいくか手を広げて考えてしまったやん。

そして私、左利きではないんやけど左でがっつり掴んでやった。

結果、大小のチョコ約30個ゲット!

しかもなかなかおいしくて、最近チョコ食べてなかったから食べ出したら止まらん。

とりあえず、来年のバレンタインデーもこのスーパー行こーっと。


話は変わりますが、昨晩はまたまた眠りが浅くって。。

子宮の靱帯?が引っ張られてるような攣られてるような痛みが何度もあってその度に起こされて。

これも前駆陣痛の一種なのかは不明。

これから産むまで続くのか?!
38w2d ウォーキング
午後からは一人で歩きがてらスーパーへ。

やはり一人やといいテンポで歩けて張りもいい感じにやってくる。

今日行ったスーパーはいつも車でしか行かない少し離れたところにあるので買い物は軽い物にしようと思ってたのに、結局必要な物って重たい物が多く、

牛乳・長芋一本・バナナ・・・だけでも結構な重さやのに、他にも諸々購入。

しかもかなり喉も渇いててエスプレッソを買って帰りの道中はそれを飲みながら歩いた。

重たくて行きのようにテンポ良くとは言えない速度で歩いて帰ったら所要時間は1時間半ぐらい経っててちょい汗ばむぐらい。

家の近くまで帰って来た所でまたまた近所のおばちゃん2人に遭遇して、

「まだお腹で持ってんの~?」ってな具合で話し掛けられ・・・

○○スーパーまで歩いて行ってきたと言うたら驚かれた。


あ、そうそう昨日は娘と山の上にある公園へお散歩に行った時のコト。

真っ昼間っから高校生?ぐらいの男女が公園のど真ん中で抱擁してた!

立ったまんまギューーーって。

私、ビックリして凝視してもうた。

そのカップル、私達が来たもんやから場所移動。。

しかし、何もわからん娘はまたまたそっちの方へ走っていくもんやから追いかけて行ったら次はベンチで接吻しとったがな!

かぁ~~~、青春でんな♪

ほんま気使うわ。

若いってすばらし。
38w2d 確定申告
今日はずっと気がかりやった確定申告の手続きがようやく済みました。

いつも、近くのJA(農協)で代行してもらってたんですが(手数料1000円掛かりますが)、

予約制にも関わらず、結構な待ち時間で医療費一件一件入力してくれはるのをひたすら待ってたんです。

今年は臨月のお腹抱えて長い時間掛かるの嫌やなぁと思っていたところ、JAと密な母が問い合わせてくれたら、自宅に来てくれはることになり、私は書類を用意して待つのみ。

さすがここ田舎。

間違いなく医療費は10万円を越してるので合計金額も出さずに書類一式準備してたらそのまま全て持ち帰って作業してくれるとのこと。

めっちゃ楽ちーん。

住宅ローン控除手続きもあってめんどうやと思っていたけどこれで出産前にしなければいけない用事
が一つ済んで良かったです。

ちなみにまたこれからも自宅に来てくれるようでJAなかなか使えるなぁと思ったのでした。

38w1d お墓参りへ
今日はお天気もよく、風もなく、とても気持ちの良い日ですな。

ってことで、出産前にご先祖様にご挨拶。

お花屋さんでお花を買ってレッツラゴー。

「逆子を治してくれはってありがとうございました。」

「無事に出産できますように・・・。」

と願いを込めて娘と合掌してきました。

娘は近隣の他人様のお墓にも手を合わせてたっけ・・・。汗

その後、帰宅してお昼を食べて、今また娘のお昼寝タイムに突入。

起きたらお散歩へ出発だぁー。

あ、でも私まで睡魔が襲ってきた。

ね、眠い・・・。
38w0d 
昨日の健診で内診されて刺激を受けたにもかかわらず、今日もいつもと変わらぬ一日を過ごした。

まずは食料etcお買い物へ。

帰宅してウォーキングしたかったのに娘のお昼寝タイムに突入してしまい、

今日は旦那君はお仕事なので寝ている娘一人置いて外に出る訳にもいかず、

仕方なくネットサーフィン。

ちなみにここ最近は「妊娠後期」カテをくまなくチェックするのが日課となってる。

そうこうしてる内に雲行きが怪しくなってきて、

お昼寝開始から2時間後、ようやく目を覚ましてくれた時にゃー雨降ってるし。。

てな訳で今日はウォーキングなーし。

しかし動いてないにもかかわらず、お腹空くぅ~。

そのクセ、日中は胸焼けが酷かった。

明日はお天気マークなので動くぞぉー。
37w6d 健診DAY
今日は臨月に入って2回目の健診。

NSTはなく病院も空いてたこともあってすんなり終了。

診察前の計測でおもろいことがあった。

いつもなら看護師さんが慣れた手つきでチャチャッと子宮底長&腹囲を計ってくれるんですが、

今日は学生の研修生さんに計ってもらうね~と言われ、
「お願いしますー」
と言って計ってもらっていたら、その学生さん、緊張しながらも丁寧に計ってくれて

「腹囲155㎝です」って。

155?

その瞬間、私も看護師さんもエッてなってもうて、、看護師さんがエライ突っ込んではりました。

そんな身長ほどの腹回りって・・・。笑

ちなみに私の身長157㎝っす。

学生さんは顔を真っ赤にして「スミマセン、スミマセン」と謝ってくれはってそれがまた可愛かった。


前置きが長くなりましたが、

子宮底長は前回30㎝→今回28㎝と下がってきてるよう。

ジュニアちゃんの推定体重は2784g。

前回より+254増加です。

そして私の体重は前回より-0.4kg減っていてお褒めの言葉をいただいた。

お昼に、たこ焼き&焼きそばを食べて行ったのに減ってて嬉しかった。

散歩効果があったんかなー。

この調子でドンドン歩いて安産目指してねと言われた。

そして最後に内診へ。

「痛いけどちょっと我慢してねー」と言われながら手を突っ込まれたけど、全く痛みなし。

内診されてる時に、第一子出産時のことがフラッシュバックしてきた。

陣痛の最中に何度も内診されることの苦しさ・・・。

あの感覚はマジ辛かったと急に思い出してしまった。。

診察結果は、先週と同じく子宮口2㎝開き。

だいぶ下まで下がってきているらしくいい感じだそう。

私的にはまだ胎動も激しい故、お産が始まるのはもう少し先な感じがするけど。

経産婦なので陣痛が15分おきになったら連絡するように言われた。

昨日、実母に「だいぶお腹が下がってきてるなー」と言われて、自分では全く気付いてなかったけど、

やはり母の言うことは合ってたんやなぁと思ったのでした。

明日もウォーキングしたいけどどうも大阪は雨模様になりそう。

ショッピングモールにでも行きたいけど、危険行為かな。
37w5d ラズベリーリーフティー
今日は娘を連れて近くの公園へ。

結構な山の上にあるこの公園、帰る時は急な坂道になっていて娘はそれをおもしろがって走る走る。

いつ転倒しないかこっちがハラハラしながら注意しても聞く訳もなく、仕方なくデッカイお腹を抱えながら追いかけて捕まえて・・・。

その繰り返しで私はかなり足にきてしまい、帰宅する頃には足ガクガクに。

お風呂に入って温めたら少しマシになったけど、こんな事ぐらいでヒィヒィ言ってたらお産が思いやられるな。

年々体力が衰えていってるなぁと思ったのでした。


そして、今日から臨月になったら飲むハーブティー、「ラズベリーリーフティー」を飲み始めた。

このお茶は安産茶とも言われてて、子宮筋と骨盤の筋肉を正常な状態にしてくれたり、母乳の栄養価も高めて、母乳の出をよくする働きもあるらしい。

2年前、第一子妊娠時に購入していたもので、賞味期限が切れてるやろーとダメ元で見てみたら2009年11月までじゃあーりませんか!

捨てずに置いてて良かったー。

久々に飲んで、コレコレ!と懐かしくなったのでした。

明日もガバガバ飲むぞーい。

明日は健診DAY。

子宮口(先週2㎝開き)&ジュニアちゃんの成長が楽しみだ!
37w4d 
今日は朝からコーナンやら電気屋サンへ。

コーナンではカラーBOXを購入。

もうすぐ産まれてくる第二子の衣類やおむつ等の収納用に。

正期産に入って着々と準備を整えております。

私の入院中、娘の身の回りのお世話をしてくれる実母・旦那君の為に、どこに何があるかがすぐにわかるようにシールを貼ったり、使いやすく整理したり。

入院準備の方もほぼOK。

あとは病院へ行く直前に詰め込む物ぐらいでしょうか。


お昼は旦那君がお寿司が食べたいって言い出して回転寿司へ。

私は5皿でお腹いっぱい。

昨日は焼肉、今日もお寿司とかなり食べ過ぎてるし、帰宅して娘のお昼寝中にウォーキングに行こうと計画してたのになっかなか寝てくれない。

寝かしつけてる私の方がウトウトして落ちてしまいそうに。。

結局15時半にようやく寝てくれて、私はすぐさま歩きに出発!

1時間は歩こうと思ってたのに、トイレが我慢出来なくなって結局30分しか歩けなかった。

それでも、そこそこなペースで歩いたせいかお腹もカッチカチになってオリモノも増えてきてた。

出産は本当に体力のいる大仕事だということを第一子出産時に身に染みて実感した。

いきむまでの陣痛だけでも体力を消耗するけど、分娩台に乗ってからいきむ作業は相当な力が必要になる。(ちなみに分娩台で足つったし。)

現に、出産翌日は全身筋肉痛で動くのも大変やった。

その上、何度となくしていた呼吸法で息するだけども肺が痛かった。

一気にタバコを3箱ぐらい吸った翌朝の肺みたいな感じ?!で。。(←やったことないけど)

なので、今回はある程度、下半身に体力を付けておきたいなぁと思うのだが、果たして間に合うかなー。
37w3d 義実家へ
今日は出産前最後になるであろう義実家へ。

義実家へは月1程度顔を出してますが、ほぼ毎回焼肉を食べに連れてってもらいます。

今日もお昼から贅沢にも焼肉!

お義母さんが娘をよく見てくださるので、私はそれに甘えてユックリ&ガッツリよばれました。

その後、義実家へ戻りゆっくりさせてもらい、夕方帰路についた。

あんなにお肉よばれたのに、今日は全く歩いてないし全部私の体に付いてるはず。

明日は動かなくては。
37w2d
今日もちょろっとお散歩へ。

それはさておき、今日はお友達が新生児用のオムツを2袋持ってきてくれた。

彼女は3月に出産予定だったが、2ヶ月早く出産してベビーちゃんは現在入院中。

退院する頃には新生児用のオムツでは小さいとのことで譲ってくれた。

ちょうど私もまだ購入していなかったので格安で買い取らせてもらった。

彼女からは出産の翌日にメールを貰い、ベビーちゃんの状況は少し聞いていたけど、
今はNICUにいるらしくまだ抱っこも出来ない状態だそう。

本当に辛そうで・・彼女を見てると泣けてしまった。

一日も早く、退院出来ることを祈るばかりです。

妊娠や出産、五体満足で無事に産まれること・・・これらは決して当たり前ではないということ。

そんなことを思い知らされた一日だった。
37w1d 腰痛
今日は絶好のお散歩日和!

おとついの健診で歩きましょうと言われたのに風邪っぴきやったから今日から始動だぁ!

娘を三輪車に乗せてレッツラゴー!

と言っても途中、近所のおばちゃんに会って立ち話したり、池のアヒルや鯉を見たりとウォーキングと言うにはほど遠い、ただのブラブラしてただけですが。

なんやかんやで1時間ぐらいは外にいたかな。

帰ってきたら腰がどんよーり痛い。

生理時の腰痛に似てる。

早速、腰にカイロ貼ってみたり。

暖めたらちょっとはマシに。


お昼からは西松屋へ。

お目当ては産褥ショーツ。

前回のお産の時は産褥ショーツを準備してなくて普通の生理用ショーツを使ってたけど、今回は買ってみることに。

まぁ、産後だけじゃなく今後も生理の時に使えそうやしと思って。

あと、第一子妊娠時から使っていたマタニティーブラがさすがにくたびれてるのでついでに調達。

産後、授乳室で他のママさん達もいる中、ボロッボロのブラが見えると恥ずかしいしね。


そうそう、出産後の病室をどうしようか迷ってます。

大部屋(4人部屋母子同室)なら追加料金が掛からへんけど、個室(トイレ&シャワー付き・母子同室)は一日15000円。

前回は初めの3日間は大部屋で途中から個室に移ったんですがやはり大部屋と違って居心地もいいし待遇も良かった。

今回も個室に入りたいけど6日間の入院生活×15000円=90000円追加となると高いなぁと。

考えようによっちゃー人生でそう何度もない産後。

ケチらんでもいいような気もするし・・・。

・・・迷うところです。

37w0d 美容院へ
今日は出産前最後の美容院へ。

昨日、たまたま新聞の折り込みチラシに「11CUT」という美容院の広告が入っていて
見てみるとキャンペーン中で激安!

しかも11CUTってだけあって11分でカットしてくれるところだとか。

カラーも市販のカラーリング剤を持参したら2000円。
45分で完了するらしい。

いつも行っている美容院やと

○最低でも3時間は座りっぱなし。

○カット+カラーで大体8000円ぐらいか。

○カラーの放置時間には飲み物+アメちゃんサービス。

○さらにハンドマッサージ付き。


結婚してからというもの、美容院にこだわらなくなった私。

独身の頃は心斎橋や南船場までわざわざ通っていたけど、結婚・出産してからというもの地元で済ませてた。

今の私には短時間&リーズナブルに済ませれるってことでもってこいやーん。

ってことで早速カラーリング剤を持参して行ってきた。

まず、店員さんは愛想なし。

上着等も自分でハンガーに掛け、

荷物も自分で棚に入れる。

カット中は余計なお喋りなし。(私はこっちの方が嬉しいけど)

たまたま私の担当の方は愛想のいい方でちょろっと喋ったけど。

シャンプーについては1回目はスタッフの方が、2回目は全自動の機械で。

ってな具合でいつもの美容院の雰囲気とは違った空間だった。

癒しを求めるには向いてないけど、早さ&安さを求めるならココ最高やん!

実際の所要時間は約1時間。

費用はカット+カラーで2500円なーりー。やっす!!!

持参したカラーリング剤も650円ぐらいやったから合計しても3000円ちょっと。

いつもの美容院代に比べたら半額以下☆

産後はなかなか美容院なんて行かれへんけど、ここなら大丈夫そう。

1時間ぐらいならお乳が張ってきても何とかなりそうやしね。

肝心な仕上がりも満足。

まぁ市販のカラー剤ってどれぐらい持つかはまだわからんけど安いし文句は言えまへんな。

てな訳で、出産前の美容院も片付いたし、あとは未だ進んでいない入院準備をしなければ。


そう言えば、今日の明け方、お腹が張ったり、しばらくすると治ったりと、いわゆる前駆陣痛のような症状があった。

お産が近づいてきてるなーと少し実感が湧いてきたのでした。
36w6d 臨月健診
風邪は昨晩寝てだいぶ楽になったものの、まだまだ体がダルーイ。

そんな中、今日は2週間振りの健診へ。

午後14時に病院入りして終わったのが16時。

待ちくたびれたのと、座っているだけでも背中やあばらが痛いので辛かった。

そして今日からNST。

ジュニアちゃんの心拍を聴きながらウトウトしてしまった。

診察はNSTをしたから超音波がなく、内診のみでガッカリ。

ジュニアちゃんがどれぐらい成長してるか楽しみにしてたのに・・・。

内診では子宮口が2㎝開いてるとのこと。

けど、まだ上の方に頭があるらしく(同時に頭位でホッとした)、まだ下りてきてないようなので歩きましょうと言われた。

しかも、この2週間で体重が+1.6キロも増えていたせいもあって体重注意のハンコも押されてしまったー。

妊娠前からやと+7.8キロ増。

出産までこれ以上増やさないように現状維持でいってね、と言われたけど難しい課題だ。

診察のついでに風邪薬も処方してもらい終了。

今日は旦那君も病院へ行ってて、もらってきた風邪薬が全く同じだった。

明日で37週に突入~。

もうすぐこの愛おしいお腹ともおさらばやからちょっと寂しい気持ちもあるけど
早くジュニアちゃんを抱っこしたい気持ちもあるし、
とにかく残り少ない3人家族を満喫しよう。

36w5d 風邪本格化
昨晩は念のため葛根湯(以前病院で処方されたもの)を飲んで寝たものの、1時間もしないうちに目が覚め、

旦那君の強烈なイビキ&私の鼻づまりで寝付けなくなり、

リビングに移動して寝る努力をするもムリ。

ようやく朝方にウトウトし出したら娘が起きてきて寝かしつけたりしてるうちにam6時に。

お弁当を作る時間なのでそのまま起きた。

体調は最悪!

くしゃみ・鼻水・悪寒・頭痛・倦怠感。。

典型的な風邪の諸症状やし。

仕方なく、朝・昼と葛根湯を飲んだ。

ティッシュは1箱使い切る勢い。


明日は2週間ぶりの健診。

楽しみにしていたはずやのに、今はしんどいが勝ってて、億劫になってる。

娘を連れていく予定やったけど、この調子じゃそんな元気もなく、実母に預けることに。

とにかく、発熱しないで欲しい。

36w4d 一人目出産時のこと
おとついからまたまた旦那君がしんどいと言い出し、

昨日から娘が鼻水ダーダー流し出し、

今日になって私までくしゃみ&鼻水で風邪っぽくなってきた。

旦那、ムカツクねん。

もっと周りのことも考えてちゃんと体調管理してくれー。

(↑本人にも何回も言うたった)

咳される度に、菌をバラまかれてるようでイライライライラ・・・。

臨月になってから風邪っぴきやなんて、マジ勘弁。

お産が始まるまでには何とか体調を整えておきたいものです。


さてさて、ここのところ夜になったら第一子出産時の事を思い出してしまったり、シミュレーションしてみたりとお産が近くなるにつれて、今回はどんなお産になるのか考え込んでしまう。(考えても仕方ないんやけどね。)

第一子の時はというと、

陣痛→病院へ→内診&NST→一時帰宅→破水→病院へ→出産

と、初めの陣痛開始から36時間後、破水からやと14時間後に出産した。

今回は経産婦ってことで第一子よりは短い時間で産まれてきてくれるはずやけど、
出来れば陣痛から始まって欲しいな。

ある程度までは自宅でリラックスした状態で陣痛と闘いたい。

私の場合、破水しても陣痛が進まずに促進剤を投与されたりとなかなか子宮口も開いてくれなかったんで、今回はどんな風なお産が待っているのか気になるところです。
プロフィール

ぽんぽこおかん

Author:ぽんぽこおかん
★☆★☆★☆★☆★☆

旦那クン→30歳

ワタクシ→30歳


治療経歴

2005年12月 妊娠
2006年 1月 流産→掻爬手術
2006年 4月 タイミング療法①回目(Hcg+ルトラール)
2006年 5月 妊娠発覚
2007年 1月 出産

2007年10月 二人目不妊治療開始
2007年11月 ① クロミッド+Hcg
2007年12月 ② クロミッド+Hcg
2008年 1月 ③ クロミッド+Hcg+ルトラール
2008年 2月 ④ クロミッド+Hmg+Hcg+ルトラール
2008年 3月 ⑤ クロミッド+Fsh+Hcg+ルトラール
2008年 4月 ⑥ 子宮卵管造影検査→異常なーし
2008年 5月 ⑦ 初AIH  Fsh+Hcg+ルトラール

→ 2008年 6月 陽性反応→胎嚢確認→心拍確認

7週期目(GOLDEN期間2周期目)で妊娠

2009年2月 出産予定


↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





カードローンキャッシングウッドデッキFXバストアップブログパーツSEO


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
