1人目はタイミング療法、 2人目はAIHで授かりました。
36w3d あばら痛
今日は洗濯で大失態があった。

いつものように洗濯終了の音楽が鳴り、さぁ干しに行こうと取り出したらゼリー状のもろもろが衣服と一緒にボロボロボロボロ・・・。

???

何コレ?と思い全部取り出してみると何と娘の紙おむつが・・・。

昨日、お風呂に入った時に取って捨てるはずだったおしっこたっぷり吸収してるオムツまで洗濯しとったーーー!

サイアク!!!

そっからが大変。

一着一着、お風呂の残り湯でジャバジャバすすいで搾って。

おっきいお腹で中腰の体勢はキツイし、その後もお風呂掃除&洗濯機の掃除がまた大変で結構な労力を使ってしまった。

そしてもちろん再度洗濯。

あー、アホくさ。



そんな事はさておき、

以前からよく言うてた脇腹痛ですが相変わらずしばしば起こってる。

主治医からはあばらの下にある膵臓や肺や心臓といった臓器が圧迫されていると言われてたけど、
あの時は逆子やからやと思ってた。

けどもう今は逆子ではない。・・・はず。

WHY???

どの体勢になってもあまりに痛いので何か腫瘍でも出来てたらどうしよう、っていう心配が出てきてまたまた検索魔になってしまった。

そしたら結構、妊娠中にあばら痛を経験してる人がいるようで、やはり大きくなったお腹で臓器が圧迫されていると医者に言われたと書いてあったり。。

それを見てちょっと安心したけど、この痛みはきっと出産するまで続きそうで、
そう思うと早く出てきてーと願ってしまう。

痛いせいでイライラするし、ほんまどーしたもんかね。
36w2d
大阪は雨がシトシト。。(今日は全国的に雨模様か・・。)

この音、結構スキ。

変に落ち着くから。


昨晩もかなり睡眠が浅く、4時半頃にトイレに行きたくなって起きるか迷いながら5時になり、

その勢いで起きてゴミ捨て&お弁当を詰めて一人ゆっくりと朝食を取った。

お陰で今日も夕方になって眠さピークになり、またまた寝てしまった。

この悪循環どーにかしたい。


臨月に入ったけど、胎動は相変わらず激しいな。

まだ臨月になりたてやからだろうか。

たまに、膀胱直撃でキーンと尿意を促される。

次回の健診は来週の火曜日。

まだ4日もあるし~。

あぁ待ち遠しい。
36w1d
今日は朝から押し入れの整理を半日掛かってやってみた。

空間を有効活用することでかなり収納率UPになって嬉しい。

使ってないクタクタになったクッションや枕なんかは思い切って捨ててスッキリ!

朝から張り切りすぎたせいで、夕方になって睡魔が。

娘が夕方の教育TVに夢中になってる時間帯やっかたらつい寝てしまった。

妊娠後期になってから夜は睡眠が浅いし、お腹が重たくて寝返りもしんどくてあんまり熟睡出来てないせいか昼間に眠くなる。

でも、娘のお昼寝の時に一緒に寝るってのはせっかくの自分時間がもったいない気がして、いつもPC開いてみたり。

第二子が産まれたらそんな余裕なんてなくなるし、あと少しの間は今の生活を満喫しよ。

なんとなーく、なんとなーくですが今回はお産が早くきそうって予感がする今日この頃。

はよ入院準備せな・・・。


臨月突入(36w0d)
今日からいよいよ臨月に入ったどー☆

朝からジュニアちゃんのベビー服のお洗濯。

といっても、全て娘のお下がりで、新しいは一着もなく・・・

ちょっと可愛そうになってしまった。

そして干しながら想い出にふけってしまった。。

コレは誰々から貰ったやつや~とか、

コレは旦那君が選んだ服や~とか、

コノ服着せにくいやつや~とかね。

とりあえず、今日は洗濯日和でしっかり乾いてくれてよかったです。

で、キレイに洗濯出来た洋服を収納するタンスとかも用意してなかったんでコーナンへひとっ走り。

3段の収納ケースを購入。

当分は収納ケースで間に合うやろうし、早速ベビー服をなおしておいた。

西松屋にも行ったけど、そこでは湯上げタオルと海綿(カイメン)を購入。

湯上げタオルは正方形で薄手のものが使いやすいんで。

カイメンとは、地中海で取れた天然のスポンジのこと。

普通のスポンジに比べたらお高いけど(確か650円ぐらい)、娘の時に母から勧められて使って以来気に入ったんで。

あとは特に買いそろえる物も思い付かず、まぁ産まれてからでも何とかなるやろうって思って。

第一子の時は色々選んで買ったりするのが楽しかったけど、今回はそーゆーのもなく、ほんまにジュニアちゃんにはお古ばっかでごめんなぁって思ったり。

そしてさっき、チャイルドシートを楽天でポチッと購入。

このチャイシーもジュニアちゃんのじゃなくて第一子の物。

今娘が使っているチャイシーをベビーモードに戻してジュニアちゃんが使うんで

上の子用に新しくジュニアシートを買った。

大きな買い物も今回はこれぐらいでしょうか。


そうそう、ここ最近は車の運転がしずらいので困る。

特にバックで駐車する時なんてお腹がつかえて確認しづらいし。

かと言って、田舎に住んでる&娘もいるしで運転しない訳にはいかず乗ってますが。

まぁ一人目の時も出産三日前の健診も車で行ってたんやけどねー。

とにかく、安全運転心掛けてます。
35w6d
昨日(35w5d)は久っ々に難波へお出掛け~。

高島屋→なんばパークスをブラブラ。

お昼はパークスの中に入ってるビュッフェでランチ!

平日は1580円で結構な種類のイタリアンからデザートまで80分食べ放題。

あぁー食った食った☆

デザートコーナーでは、注文したらその場で作ってくれるぬくぬくのクレープが超おいしくて2個も食べてしまった。
キャラメル味サイコー♪

ご飯の後もブラつく予定が、お腹いっぱいすぎて苦しいし、結局何も収穫なしで帰ることに。


  
今日(35w6d)は、9ヶ月最後の日!

明日からついに臨月かー。

そんな今日は朝から妹宅へ。

娘と姪っ子はキャッキャ言いながら一緒にほたえてましたわ。


そろそろ、娘の使っていたベビー服なんかを洗濯せなあかんので今日はまず洗濯槽の掃除をやってます。

と言っても洗濯槽クリーナー入れたら洗濯機が勝手にしてくれるんやけど、11時間コースにしたんで夜まで掛かりそう。

明日も天気良かったら洗濯しよう。
35w4d
今朝の大阪は雪景色。。。

さっぶ~ってことで外に出る気にもなれず夕方まで家の中で悶々としてた。

晩ご飯はサンマルクへ。

パン食べ過ぎたー。

パンを運んでくる店員さんに毎回、「全種類ください」って言うてたし。

食べ過ぎたんでまたいつもの胸焼けがおこるかと思ってたけど大丈夫のよう。

お腹のジュニアちゃんは相変わらず動き回っとります。

激しいぃ。




35w3d 
今日も胸焼けがひどいです。
特に熱い物・チョコ系がNG。

コーヒー飲み過ぎなんかも。(ブラック)

第一子の妊娠時は大好きなコーヒーをほっとんど飲んでなかったけど、
今回は妊娠前と変わらず普通に飲んでる。

辛い物も控えてたけど、今回はお構いなしに食べてる。

ごめんよ、ジュニアちゃん。。

一人目の時は色んなことにおいて神経質になってたけど、

最終的に私自身の体重は+13キロ超までいってもうて・・・。

その点、今回の妊娠は現時点(35週)で+約6キロ。

結構優秀じゃーござーせんか☆


話は戻って、

胸焼けがあまりにも酷いから対処法を検索してみたら

牛乳やヨーグルト等の乳製品を摂ると中和されるらしく、

さっそく騙されたと思って牛乳を飲んでみたら、明らかにマシになる!

胃に膜を張ってくれるからか?

しかし、ちょっとマシになったところで調子に乗ってプリンを食べたらまたまた胸焼けが。

臨月に入ったら赤ちゃんが下がって胃がスッキリするやろうし、
しばしの辛抱やけど大好きなチョコ系を食べられへんのが辛いなぁ。
35w2d 京都へ
おとつい&昨日は雨模様やったからお家でゴロゴロして過ごしてしまい・・・

今日は旦那君がお休みやからどっかお出掛けしようってことで、久々に京都までレッツラゴー!

四条河原町をブラブラ。

「SALE」の文字にテンション上がった。

しかし結構歩いたな~。

相変わらず頻尿なんで何回トイレに駆け込んだことか。



話は変わり、さっきイチゴ大福を食べたら胸焼けが。。

あぁ、後悔!

酸ぃぃぃーもんが込み上げてくるぅー。
9ヶ月健診②(34w6d)逆子が
治ってたどー!!!

もぉ、嬉しくて涙がちょちょぎれそうになった。

昨日、実はお墓に参ってご先祖様にお願いしてきたんですわ。

願いが通じたんかも。

先生曰く、回りやすいお腹なんかもね~と。

とりあえず、もう逆子になる可能性は低いようなので腹帯でガッチリ固めて、よく歩くようにと。

歩けば赤ちゃんが下がって頭が骨盤にハマルかららしい。

子宮口もしっかり閉じているので少々お腹が張ってても大丈夫とのこと。

妊婦健診のあとに行くはずやった麻酔科もキャンセルしてくれはってルンルン気分~。

ただ、先週の術前検査の採血で

○体のどこかに炎症反応が出てること
○コレステロール値が高いこと
○今日の検尿でタンパクが降りてたこと

を指摘されました。

体重は先週より0.1kg減っていてセーフ。

現時点では妊娠前からだと6.2kgの増加。

肝心のジュニアちゃんの推定体重は2530gにまで成長しててビックリ!(36w1d相当の大きさ)

2週間で641gも増加してる。

逆子ちゃんが治って急に大きく成長したんかなー!?

でも、気がかりなことが・・。

相変わらず左の脇腹が痛いこと。

ずっとゴリゴリは赤ちゃんの頭やと思ってたけど、実はお尻やったりして???

一人目の時はこんな痛みがなかっただけにいつまで続くのか疑問が残ったままですが、

今日は久々に逆子体操&お灸からも解放されて嬉しいぞぉ☆
34w5d クラシックコンサート
昨晩、クラシックの演奏会に行ってきた。

演奏中、お腹ではグニュグニューっと動きまくってたジュニアちゃん。

その内、胃周辺が動いてる事に気付いて、もしかしたら音楽を聴いて逆子が治ったんかも!?と淡ーい期待をしてしまった。

しかし、相変わらず下腹部も動いてるから微妙。

考えれば考えるほど、どこに何があるのかわからんくなってくる。

明日は健診。

妊婦健診の後に、麻酔科へお話を聞きに行くことになってる。

もし明日、逆子が治ってたら麻酔科にも行かなくて済むし、

どうにか治ってて欲しいと願うばかりです。

3年前の今日
今から3年前の1月17日、

この日、初めて妊娠した子の流産手術をした日です。

あの晩はただただ悲しくて辛くて朝まで眠れず、病院のベットの上で泣いてたっけ。。

手術後、お腹の中から赤ちゃんがいなくなったということの喪失感といえばそれはそれは大きかった。

さらに今後の不安でいっぱいで。

あれから3年・・・。

私達の元へ来てくれた娘とこれから産まれてくる子。

目の前にいる子達と同じで、お空の子も大事な我が子。

一生忘れない。



今日は、3日前に誕生した姪っ子を見に病院まで行ってきた。

久々に新生児を見ると本当に小さくてかわいくって♪

ずーっと気持ち良さそうにねんねしてたけど、いくら見てても飽きないな~。



34w2d 鍼灸院2回目
今日の朝方、こむら返りで飛び上がった!

いつもは片方ずつやのに、たまたま両足揃えて伸びしたら激痛!

両足同時にって初めて。

そんなことはさておき、

今日も朝から鍼灸院へ行ってきた。

前回はお腹、腰、足を中心にしてもらったけど今日はお尻や肩にも鍼灸をしてもらった。

私の場合、足の小指の爪のキワにある「至陰」というツボはやはり皮膚が厚いってのと、かなりの冷えのせいで熱い!と感じるまで時間が掛かる。

この至陰だけは自宅で自分で据えてるお灸は全くと言ってよいほど熱さを感じてないので、それだけでも鍼灸院でやってもらってる価値があるのだが・・。

皮膚の薄い所は熱い!

とにかく、出来る事は全て実行しておかないと後悔しそうなのでガンバロー。

34w1d 
今日は、ママ友がお家に遊びにきてくれた。

このママ友も二人目ちゃんを妊娠中でしかも同じ病院に通ってるママさん。

近くのサンマルクへランチへ。

DMに載ってた1280円のランチを頼んでたらふく食べた。

子供達も焼きたてのパンをいっぱい食べてかなり元取れた感ありあり!

そして再び我が家へ。

暗くなるまでずーっと喋りっぱなし&子供達もはしゃぎっぱなし。

ここ数日、ずっと逆子のことで頭がいっぱいやったけど今日はそんな事も忘れて楽しい一日だったな。
34w0d 鍼灸院へ
本日で34週になった。

以前は赤ちゃんに早く会いたいので予定日が早くこーへんかなーって思ってたのに
逆子になってから、日が経つのが早く感じる。

このまんま逆子が治らず37週を迎えたくないーって強く思う。

今日は藁をもすがる思いで鍼灸院へ。

鍼は幼少の頃から小児はりもやってたし、ぎっくり腰になった時も通ってたんで抵抗なく行けた。

来院する前にメールで問い合わせてみたところ、去年は逆子の治療に5人来てはったらしく、5人とも頭位に戻ったらしい。

それを聞いて早速行ってみることに。

腰・お腹・足に鍼とお灸を据えてもらった。

自宅で自分でやっているお灸に比べたらやはり熱さも違うし、効くぅぅぅーって感じ。

お家でもお灸を据えるようにと、ツボを油性のマジックで書いてもらって帰宅。

1回で治る人もいれば、何度か通院しないといけない人もいるらしく、
私は次回の健診が火曜日なので、今週の金曜&来週の月曜にまた通院することになった。

施術料は保険も利かないので1回3000円。

これで治れば安いけど、このまま治らんかったらエライ出費やなぁ。。
33w6d 逆子チェック
今日は健診ではなく逆子ちゃんが治ってるか診てもらうため病院へ。

3時間待ちでようやく診てもらったら、相変わらず逆子のまんま。

ショーーーック!

ちょうど、診察の時も脇腹が痛い旨伝えたらやはり頭があるとのこと。

もう週数も週数なので帝王切開の段取りをしていきましょうと言われ、

術前検査の採血&胸部のレントゲンを撮ってもらいました。

帝王切開のスケジュール表も渡され、急に現実味を帯びてきた。

予定では1月の最終週or2月の一週目に帝王切開になるようです。

ただ手術の患者さんがいっぱいだそうでハッキリとした日程はまだ言われなかったけど、
1月の最終週って今月やんっと気づき、焦ってきました。

というのも、出産準備を全くしてなくて。

2人目ということもあって特に準備するものってないやろ~と暢気構えてたけど、
肌着の洗濯やら消耗品の購入やらって今の内にしとかないとって焦りが募ってきた。

それに加え、自分の入院準備も。

先生いわく、逆子だと赤ちゃんの足が下にあるので破水しやすいんだとか。

明日からぼちぼち準備を始めよう。



33w5d
昨日まで例の脇腹痛がなかったので逆子が治ったかもと思っていたのに、
昨晩、また痛みがぁぁぁ。

かなりブルー入りましたわ。

お灸も念入りにして逆子体操して就寝。

昨日は旦那君の体調不良もあり、一日お家に居てたいくつだったので今日はお買い物へ。

娘の洋服を2着ゲット☆

バーゲンで2着とも50%OFFになっててかなり満足!

ユニクロでは娘のパジャマ、1000円→790円になってたのを即ゲット。

私も部屋着を購入。

あとはおむつやら生活用品を買ってペット売り場でかわいい子犬チャン達を見てきた。

ワンコ飼いたい~って思ってるけど、まず旦那君と私で欲しい犬が一致しない。

その上、旦那君は犬のお世話はしないと断言してる。

まぁ、私が欲しいと言い出したから仕方ないけど、飼ってもいいけど世話はせーへんと言われるとちょっと躊躇してしまう自分がいて。

娘もワンワン大好きやけど、二人目も生まれるし当分はお預けかな。


お昼はラーメンが食べたくなったんでラーメン屋さんで昼食。

さっきから何だか頭痛がするのでまたまた冷えピタ中。

明日は逆子チェックの日だー。

明日までに頭位になってくれー。


33w3d
今朝から胃酸が出て何度も酸っぱい物が込み上げてきて気分が優れないな~。

逆子ちゃんですが、昨晩は

○左下の側臥位で寝てもいつもの圧迫感を感じなかったこと
○しゃっくりの位置が下の方に感じること
○オヘソの上辺りが動いていること

から、もしかしたら治ったのでは?と思ったり。

若しくは逆子ではなく、横子!?っぽくなってるんかな???

こればっかりは超音波で診てもらわないとわからないので13日の火曜日が待ち遠しい。


話は変わって、

昨日は旦那君が仕事を早退して帰宅。

悪寒・倦怠感・下痢・食欲不振で顔色も悪かったようで上司に帰れと言われたようで。

家に帰ってきて熱を測ったら37.9度。

さっき病院で受診してもらうと今流行の胃腸炎だとか。

インフルエンザではなくて一安心。

私も娘も移りたくないので部屋も隔離してます。

せっかくの土曜日やのになぁ。
スローな一日です。

33w1d
昨晩もお灸&逆子体操をして左下の側臥位で1時間・・

と思い横になってる徐々にと脇腹が痛くなってきて、痛みのある場所を触ってみるとゴリゴリとした固い物がある。

それは多分赤ちゃんの頭。

その頭で臓器を圧迫されてるような異物感があり、徐々に息苦しくなってきて気が付けば30分もしないうちに歯を食いしばってる私。

こんなに痛い状態が続いてるなら回ってくれるわけないやん!と思い、またしても諦めて右を下にした側臥位になってみると痛みが取れていつの間にか寝付いてしまった。

こんな事じゃぁ来週の火曜日まで治ってくれなさそう。

出来れば普通分娩でお産がしたい。

帝王やと入院期間も延びるし、金銭的にも10万円はUPする。

入院中、娘は実家に預かってもらう予定なので出来れば早く退院したい。

でもそんなことは言ってられないか、赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番やから。

昨日から「逆子」「帝王切開」と検索魔になってます。

検索すればする程、心配や不安が募ってくる。

さぁー、今日もこれからお灸&逆子体操だぁぁぁ!
33w0d 逆子
昨晩から逆子対策を開始しました。

まずはお灸。

足にある三陰交(くるぶしから指4本分上)と至陰(小指の爪の際)というツボです。

お灸を据えると赤ちゃんも反応してくれてるのか胎動が激しくなる!

効いてるーって実感が湧く感じ。

でも煙たくてお灸の臭いで頭痛になった。

仕方なく冷えピタをしながら、次は布団の上で逆子の体操。

約10分程猫のポーズ?!をして、その後1時間以上、側臥位で寝る。

簡単そうでめっさしんどい!

私の場合、左を下にして横向き体勢で寝ないといけなくて、あいにくその方向やとTVを見れない。

仕方なくDSで時間潰ししながらやってみたけど30分で限界に達し寝返りしてをうってしまった。

ま、初日やしいっかーと思い朝起きると胎動の位置が変わった気が。

比較的お腹の上の方が動いてる感じやから、頭位になったかも~って思ってたら

晩ご飯の片付けをしてる時にまた例の脇腹痛が・・・。

治ってないやん。。泣

妊娠大百科によるとお産まで逆子の確率は3~5%だとか。

何とか戻って欲しいな。

今日もめげずにこれから頑張るしかないなぁ。
健診DAY(32w6d)
妊娠後期になってから睡眠がとても浅い状態が続いてる。

昨晩も夜中の3時に目が覚めてそれから朝まで眠れずお布団の中でもぞもぞ・・。

仕方なく5時に起きてお弁当を詰めましたが。

それに加えて、左の脇腹に違和感があってどの体勢でも痛みが取れないので今日の健診で先生に聞いてみた。

すると、原因は多分

逆子!!!

頭で肺や膵臓を圧迫してるんじゃないかとのこと。

てな訳で今日から逆子体操をしなければいけなくなった。

お家に帰って第一子の時の記録を見てみると、
娘も33週の健診で逆子判明。

逆子体操&お灸を頑張った甲斐があり、35週の健診で頭位に戻ってくれてた。

姉妹で同じようなことになってるよ。

赤ちゃんの体重は1889g。

標準だそうやけど、私の体重が3週間で1.3キロ増加していて注意されましたよ。

とりあえず、一週間後に逆子が治ってるか診てくださるそうなんで、体操しんどいけど頑張ろーっと。
32w3d
新年明けました!

が、このお正月は何とも地味ーな毎日を送ってます。

旦那君の仕事の関係でほぼ娘と2人で過ごしたお正月。。

義実家にも行けず、私の実家へだけあいさつへ。

初詣は元旦の晩に参りましたが。

お陰で家の中でゴロゴロ寝正月のため、食っちゃぁ寝ぇの繰り返し。

お節もたいがい飽きてきた。

楽しみと言えば年賀状ぐらい。

毎日届くのが楽しみで。

こんな事が楽しみと感じる私って寂しいやつ~なんて思いつつ、

TVもしょーもないし、外出しても人が多そうやしって思うと出不精になってます。



話は変わりますが、
ここ数日でようやく真剣に赤ちゃんの名前を思考中!

名付けの本を熟読しつつ、
紙に候補の名前を書いては画数の計算をしてます。

しかし、2冊ある本の内容がやはり微妙に違った部分があり困惑したり・・・。

例えば、画数の数え方なんかは流派によって変わってくる文字もあり、
どっちを採用するのかでつまづいております。

考えれば考えるほど決め兼ねて煮詰まってる状態。

私がこんなにも名前を考えているにも関わらず、旦那君は全く!

まだ先のことを思っているのか、今ひとつ始動しない。

第一子の時の勢いとはちょっと違う感じで私はあんまりいい気がしてないってのが本音。

何なんかなー、この違い!
プロフィール

ぽんぽこおかん

Author:ぽんぽこおかん
★☆★☆★☆★☆★☆

旦那クン→30歳

ワタクシ→30歳


治療経歴

2005年12月 妊娠
2006年 1月 流産→掻爬手術
2006年 4月 タイミング療法①回目(Hcg+ルトラール)
2006年 5月 妊娠発覚
2007年 1月 出産

2007年10月 二人目不妊治療開始
2007年11月 ① クロミッド+Hcg
2007年12月 ② クロミッド+Hcg
2008年 1月 ③ クロミッド+Hcg+ルトラール
2008年 2月 ④ クロミッド+Hmg+Hcg+ルトラール
2008年 3月 ⑤ クロミッド+Fsh+Hcg+ルトラール
2008年 4月 ⑥ 子宮卵管造影検査→異常なーし
2008年 5月 ⑦ 初AIH  Fsh+Hcg+ルトラール

→ 2008年 6月 陽性反応→胎嚢確認→心拍確認

7週期目(GOLDEN期間2周期目)で妊娠

2009年2月 出産予定


↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





カードローンキャッシングウッドデッキFXバストアップブログパーツSEO


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
